…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/11

詳細設計の打ち合わせ始まる

いよいよ詳細設計に入りました。担当者も代わりちょっと緊張jumee☆excite2

とりあえず

「大幅な金額アップはしたくないのでなるべく現状キープでお願いします」

とひたすら言ってみた。

今日はちょっとさわり程度な感じ&生活感あふれる内容(?)にて進めました。

まずはバルコニーの物干しを設置する位置を決め、室内干しもけっこうするので室内にもポールか何かをつけたいと要望出しました。室内干し用のポールの位置も2階のホールにつけるか脱衣所につけるか悩みましたが、せっかくきれいなホールだからとりあえず脱衣所に設置することにしました。

そして、今の住まいに飾っているポスターも飾りたい!将来壁掛けテレビにする可能性大!ってことで壁に下地をバンバン入れられました。

飾る予定はサヴィニャックのショコラトブレー↓


モルバンのLANVIN↓

ポスターは2つとも大好きなチョコレートモチーフアップロードファイルカワユス。

エアコンの位置や室外機、いろいろな配管の位置などは通りに面していない目立たないところにうまく配置できるよう提案してくれたのでそれでお願いしました。

あとはガスヒーターのコックをつけるかどうか・・・。
いらないんじゃない?と思ったら設計士さんに強くつけた方がいいと言われました。我が家はLDKがワンフロア23畳ほどの空間な上、光をたくさん取り入れるためその上部は大きな吹き抜けがあるんです。

「絶対冬寒いですよ」

・・・つけるの決定うさ(放心)。冷え性のわたし、無いとだめじゃん絵文字名を入力してください

シーリングファンをつけると暖房効率がいいと言われましたが、あんまり好きじゃないのとコスト削減にてナシにしました。

そんなこんなで設計士さんとわたしのせめぎ合い(?)の隣でおっとは「おいおいだいじょぶかよブタ(金額が)」って顔してるし。

そしてわたしたちが金額面を結構気にしていたので設計士さんがコストダウンする方法を参考に教えてくれました。
「フローリングのランクを1つ落とす」ということ。うちは特にフローリングの面が大きいのでけっこう安くなるらしい。
でもねえ・・・さっき標準の実物見ちゃったら落としたくたくないな~。

…とりあえず他で調整してみようと思いますダッシュ
スポンサーサイト
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。