…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/26

確定申告で住宅ローン減税

税務署へ住宅ローン減税の申告をしに行きました。初年度は自分で確定申告しなければらないのがちと面倒です
一般的に確定申告は2月中旬からですが、還付申告ならば年明けから受け付けてもらえるということで、混み合う前に行ってきました
ここ最近家を建てた人の中にはこの制度があったから・・・という人も多いのではないでしょうか。
1 26

さて、この制度はローン残高の1%を所得税額から控除するという制度なわけですが…。
一見、「まだローンがいっぱい残ってるから結構もらえるじゃん!」と思えますが、所得税額から控除ってところに注目!
つまり、控除限度額>所得税の場合は所得税(源泉徴収額)が全額還付されるということになります。

わたしは1%のところしか目に入ってなくて一瞬小躍りしましたが、まあたくさん納めてなきゃそこまで返っきませんよね

でも控除し切れない分はどうしてくれるのさ!ってのがありますが、その分はどうやら翌年度の住民税で控除されるらしいです。それでも上限満額が戻ってくることはないのですが・・・

申告は税務署の係りの人がついてくれて、言われたとおりにPCに入力するだけでさっくり終わりました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

スポンサーサイト
資金・ローン | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
住宅ローン減税・・・・
うちマンションの売却益が出て、
逆に税金払うハメになりましてね~><
これを払わないかわりに、
ローン減税受けない事にしたんですが・・・
(税務署の人が2・3人集まって、一緒に悩みましたw)
今更ながらどっちが得だったんだろ・・・

通帳入金が待ち遠しいですよねw
Re: No title
> 和桜さん
いろいろ条件もあるんですよね~。たくさん書いてあってめんどくさくなります。
納めるものは親切に贈りつけてくるのに、還付されるものはこちらが申告しないといけないし…。
返ってくるだけでも良しとして、ちょいワクしながら待ちたいと思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
