…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/01

我が家の光熱費

さて、順調に更新ペースが減ってまいりましたが
イームズとの運命の出会いもなく、インテリアに関する記事が書けないのが悲しいのですが、今日はありがたいことにご要望もあり、光熱費のお話。

「戸建ては光熱費がかかる」とよく言われますね。我が家の場合はいかに?ということで、暑くも寒くもない5月の光熱費で検証

     電気代  \4848
   ガス代  \5775
   水道代  \4599
 (2か月分)

どうなんでしょうか・・・。

ちなみに昨年の5月、2LDKの賃貸での光熱費は・・・
 
    電気代  \3591
    ガス代  \5340
    水道代  \5838
 (2か月分)

そんなに驚くほど変わらいような・・・。

電気代については、リビングに23畳用のエアコン&ほぼ吹き抜けなので夏や冬はかなりかさむかもしれません そして、我が家はダウンライトの数が結構多くてリビングには10個ついてるので、以前の1部屋1ペンダントに比べると消費電力が上がっているのでは。(よく点けるのは4個くらいですが)
7 1②
まだ暖房をつけていた3月頃は\8000くらいかかったかも。

ガス代は、以前の賃貸がプロパンガスでこまめに節約を心がけても真冬は2人暮らしなのに\12000くらい請求来ました 引っ越してきて実験的に、ガスヒーターも使い、お風呂の保温機能もそれなりに使いましたが3月頃は\10000くらいでした。
yohaku2.jpg
末端冷え性なので、つま先を暖めるためにガスヒーターは4月もがんがん使ってた気がします。デザインに惚れたYoHaKuです

水道については・・・うちのおっと、蛇口やシャワーMAXで水を出すというかなり迷惑な癖があるのですが、1階の洗面はエコモードにすることができ、水の勢いを弱めて設定することができます それで安くなったのか?
1F washroom 2
これは洗面周りを水浸しにされなくていいです~

そして我が家で電気も水道も使用頻度が低いのがお気に入りの2階の洗面・・・。
7 1
もったいない~ 1階のリビングから見えるので眺めて満足していますが

これから夏本番なので、特に電気代はチェック!です。
スポンサーサイト
住んでから | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
う・・・ヲヨメ家は相当不安・・・
何故ならば3DKの賃貸で驚くべき公共料金の高さをキープしているからなのです。
電気は相当高い。PC2台常時稼動な上に部屋の電気を付けっぱなしだから・・・?
料理してないのにガス代も相当きてる。
戸建になったらどうなるんだろうか(涙)
皆さんの光熱費レポを見るたびに家庭人として
落第点を貰ってる気ぃする~v-12
Re: No title
>ぷぅヲヨメさん
電気代はつけっぱだと結構かかるかもしれませんね~。私も以前、寝るときに一晩中スタンドライト点けていたときに高かった気がします・・・。
ガスはお風呂!!夏は暑いのでシャワーで済ますことが多いのですが、賃貸では冬の半分以下でした。あと手を洗うのも冬は温水ですしね~。
住み始めの1ヶ月は実験的なので請求がこわかったりするかも…。
No title
ヌホ^^
要望に答えて頂き、あんりがとうございます♪
mikiさんとこと、同じくらいですね^^
(ただし、水道代を除く・・・安い!!)
吹き抜けって、夏冬どうなんでしょうか?
しかも、23畳!
また、今後も要望レポお願いしますw
Re: No title
> 和桜さん
住む前に散々「光熱費かかるよ~」と脅されたのでショックは和らぎましたよね;
寒がりなのでクーラーはあまりつけないのと思うので、夏はそこまでいかないかもしれませんが、冬がほんとにコワイ!!あったかい空気は上に行くらしいので、吹き抜けヤバイかもしれません!!!
和桜さんのレポも楽しみにしてま~す☆

管理者のみに表示
