…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2010/04/29

3カ月点検

本日ちょっと早めの3ヶ月点検でした
今回の点検は、水まわりを中心に+気になるところという感じ。
洗面、お風呂、トイレなどは全然問題なし

その他、気になるところは…

①外壁の雨だれ
4 29
こちらは完全には落ちないかもということですが、後日汚れを落として防止剤を塗りに2人ほど来てくれるそうです。の端っこに山をつくって何とか雨水の落ち所を壁づたいにならないようにしてみるとのこと。

②インターホン
2 11②
雨の日や雪の日に誰もいないのに勝手に鳴ることがあるんです。最初は「ピンポンダッシュか?」と思ったけど録画機能がついているので、再生してみると誰もいない…。心霊現象!? 
水が溜まると接触がおかしくなって鳴ることがあるみたいだけど、構造上そうなりにくいし・・・とりあえず様子見ということに。

③玄関収納の扉
4 29②

うちの玄関収納は取っ手はなくプッシュ式なのですが、一部プッシュしても開かないことが多い
見てもらったら部品自体には問題はなく、扉が○の部品よりも中の棚に当たってしまってうまく機能しないのでは?という話。こちらも後日メーカーの人が部品の位置を直しに来てくれるそうです。

④1階トイレのドア
4 29③
気持ち固いかな~という感じですがストッパー機能がついているのでこんなものみたい。一応潤滑剤を注してくれてちょっとスムーズに。

あまり大きな問題もなく、気になるのは雨だれかな~
住んでから | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/27

ラウンドエレメントの中

カルテルのラウンドエレメントを買いました。リビングにもしっくりきてます~
4 26⑤

コンポニビリを洗面の収納として愛用してますが、それに比べるとかなり大きいです。2段とかだと結構迫力。
round element

その中はというと・・・
4 26③
虎太郎グッズです
ブラシや消臭スプレー、歯磨きや洋服などを収納しようと思っていたのですが、思いのほか大きいのでトイレシートのストックもかなり入りました。
インテリア | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/24

Sturdy Style@レイクタウン

実は毎週のようにレイクタウンへ行っているわたしたち。特にコレといった用事はないのですが 「ヒマだな~、レイクタウンでも行くか」みたいな。

今日レイクタウンに行ったらSturdy Styleが「家をもつ」と題したイベントをやってました。
4 24

写真の左端の人が持っている、ごきげんようのサイコロみたいな白い箱。これを持ってカメラの前に立つと、後ろの大型モニターにCG合成で大きな家やケーキや爆弾を持ち上げる自分の姿が映し出されるという・・・。(しかもその画像をポストカードにしてくれるらしい)

4 24②
さすがに子供に混じってやる勇気もなく見てるだけでしたが

現場には、最初にヒアリングをしてくれたチーフデザイナーのKさんの姿が。
わたしたちのことをちゃんと覚えていてくれました
このARを使ったシステムは、SSで家を建てたお客さんが作ったものだとか。
「こんなのやっちゃうか~みたいな感じでやっちゃいました~」とゆる~くおっしゃるKさん。
隣にちょこっと家の模型やパンフレットが置いてあるだけで、家の説明というよりもこのシステムで遊んでくれるお客さんを必死で勧誘してました。

そんなところもSSらしいなぁ。
住んでから | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/22

イス好きがもう1人?

我が家にも慣れてきた虎太郎。
ケージの外に出してあげるとリビングをピョコピョコ歩き回るようになりました。

ここがお気に入り
kotaro4 22
アームシェルチェアの下
低めのキャッツクレイドルベースにも余裕で収まっているちびっこ具合 屋根があるみたいで落ち着くのかな?なんと贅沢な…。イームズ好きは飼い主に似たんだな

しかーし!!
ある日、下に敷いてあるマットにシーっとやられてしまいました。
うちに来たときから比較的トイレでちゃんとできていたので油断していた…。イームズにやられなくてよかった
まだまだ赤ちゃんだからしょうがないっか(親バカ?炸裂)
いやいや、きちんとおトイレ覚えてもらいますよ~!あれからは「やばそうかな?」と思ったらトイレに誘導しており、今のところもよおすとケージの中へ向かうようになったのでトイレはほぼ

私はというと・・・フローリングに付いた虎太郎の鼻水をせっせとクイックルワイパーする日々です
住んでから | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/21

県税事務所へ行く

県税事務所に行ってきました。
不動産取得税の納税通知書が来たのですが、どうやら減税制度が受けられるらしいからです
いや~、通知書見たときは「また大金が出ていくんか」と一瞬びっくりしました

我が家の不動産取得税は土地の評価額×3%
それに対して減額されるのは1㎡の価格×床面積の2倍×3%

はい、支払いは実質0となりました

まあ、建物の取得税はまた忘れたころに通知書が来るそうです
資金・ローン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
