…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/09/27

杭工事スタート

14日に杭工事が始まりました。
杭といっても地面を掘って同時にコンクリートを流すって感じらしいです。1週間ほどで固まるとのこと。

見に行ってみるとこんな感じになってました。
DSCN0927.jpg
まだなんのこっちゃわかりません

聞いた話によると、ポラスは基礎工事がしっかりしているというのでちょっと安心。
現場 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/26

外構を決める

外構の打ち合わせです。今回場所はSSの事務所ではないので多少迷子になりました汗

自分的にはあまりはっぱ緑いっぱいチューリップお花いっぱいなイメージではなく、シンプルというか無機質な感じにしたいので草木は植えない方向にしました。

とりあえず必要なのは駐車スペース車
コンクリートを敷いてもらいます。ただあまりに無機質すぎるかもなのでコンクリートとコンクリートの間に玉竜を2、3列ほどライン状に植えることに。

あまり外構については凝ったことはしないのですが

ポストだけは絶対にSSオリジナルのものにしたい!!

どれも他にはない感じでしかもわたしの趣味にどストライク!!

はじめはこれがいいかなと思ったが。Bong!sai↓
img001.jpg
正方形で豆腐冷奴っぽくて超ツボ


しかし、決めたのはこれ。Tri-pett↓

tri-petta.png

最初は「これはないなうさ(じと)と思ってたけど見れば見るほど気になってきた汗インターホン部分の色が選べるので「oimo」という色を選んでみましたさつまいも
家の外観も外構もシンプルだし、これくらいいってまえ~!!ということです。

あとは本当にささやかな猫の額ほどのお庭部分をどうしようか…はてな。芝生とかも考えたけど面倒くさいかな~ということで後からどうにでもできるようにとりあえず除草シートを敷いて砂利をまいておくことに。

そしてお見積もり。ドキドキ・・・ドキン

予算ぴったり!!。よかった♪
外構 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/10

キッチン収納どうしよう

全体的にけっこうスムーズに進んでいる中でずっと悩んでいるのはキッチンの背面収納う~ん

どうしても予算的にきついので、サイズ・コストを縮小した造作のプランをもう1度出してもらいました。
20091006145.png
こんな感じに床とかに合わせた素材で家具っぽく&サイズぴったりに作ってもらえるのは魅力的だが…予算的にまだ厳しい絵文字名を入力してください
いっそ吊戸棚はいらないかな、と思い始める。背が低いので使わないものを入れっぱなしにしそうだし、逆に収納場所があると思うとものが増えそうかな、と。あと引き出し多めなほうが使い勝手がいいのですが引き出を増やすとコストアップするそうですうさ(目閉)

ちょっと保留して他も探してみることにsn

とりあえずSSに近いレイクタウンに行きfrancfranc見てみたりROOM DECO見てみたり、IKEAや通販カタログやらネットを見てみたりしましたが、なかなかこれっていうものが見つかりませんうさ(怒泣)


イメージに近いのはFrancfrancで見たディーカシリーズとか↓
1108070005303.png
ディノスにのってたHybridカウンターシリーズととか↓
H26616l1.jpg
どちらもダークブラウン×シルバーがいい感じスマイルハート2。値段も造作の半分くらいだし…。
しかしキッチン収納は240cm幅が欲しいのですが、なかなかその幅が売ってないのでこれらだと2つ買わないとなりません。つなぎ目が気になる…うさ(ぶー)
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/05

ひとまず区切り

一通りの建て物打ち合わせが終わりました。今回は図面と見積書を照らし合わせて確認と予算の見直しをします。

さてさて見積もりはどうなっているのか、と・・・。見るのこわいよ~うさ(絶望)
ちょうどキッチンの造作分くらいオーバーアップ。すなわち車の修理代ね(←まだ言ってる)

さあ、こっから本腰で調整しますよ。

  マル防犯ガラスは7万くらいアップするのでやめる。(あとで防犯シートを張る)
  マルドアを一箇所引き戸から普通のドアにする。(引き戸の方が2万円ほど高いとに気づく)
  マル壁の下地を減らす。(いろんな箇所に入れすぎてた)
  マルレールの照明を1箇所へらす。(ちょっと惜しいうさ(ぶー)

あとはカーテンや照明の予算をちょっとずつ削り、なんと相殺できましたぴよっ


あと決めるのは玄関のドア。色はシルバーに決定。最初はウォールナットにしようと思ったけど、建物内で存分ウォールナットなのでここはシルバーにしました。

トステムD・D(デザイナーズドア)
b0002.jpg
シンプルかつおしゃれ感があってかっこいい!外観にぴったりかも。

そして2階におしゃれな洗面ボウルも決定にこちゃん。ここは金額によっちゃ削りどこの1つで、もしかしたらなくなってしまうかもうさ(超ショック)と思ってたけどなんとか付けられることに。
最初は形でと思ったけど色で遊んでみることに。なんとボウルはうさ(嬉)

CERA セラトレーディング CEL320S
cel320s-rd.jpg
全然考えてもみなかったけどビビビッと決めました。しかも3万くらいで覚悟してた予算より安かったワーイ。一気に楽しみなスペースにんりました照れ

詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/05

地鎮祭

結局地鎮祭やることになりました。

家の主がやりたいならやるか、と。なんかあったら「もしやあの時ぶるぶる」ってなるよと母にも言われ。お金はだいぶかかりましたが、うちのニュービートル君も戻ってきたことだし車現地に向かいました。

現地には営業担当さんと設計士さん、現場監督さんが来てくれました。営業さんに「カメラもってきましたか~?」と言われたが…

持って来てねえ~ぱんだ

やっちまったと思っていたら、営業さんがカメラを持っているから撮ってくれるらしい。

初めての経験にドキドキうさ(困)

R0010446.jpg

鍬で「エイエイエイ」って声を出しながら土を崩したりするらしい。特攻隊長でまず設計士さんが。いつもニコニコ穏やかな印象のTさん、めっちゃでかい声で土を崩すっっ!

「おっと、鍬を振る」の図。わたしは後ろにすっぽり隠れています(笑)
R0010437.jpg
すっかり施主だけでいいのかと思って見物気分でいたら「ハイ、奥様も」ときた。

「ええっアップロードファイル

施主だけでいいって言ってたやんけ~うさ(はぁ?)いや~こういうの苦手なんですけど。むしろカメラ係でいいよぅ…。

まあ、無事に終わりご近所を回ってきました。みなさん良い方でしたにこちゃん
土地 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
