…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/07/25

IKEA

さっそくIKEAに行きました。

今まではおもに雑貨を見たりしてたけど初めてキッチンのコーナーに行ってみました。1個1個細かくパーツ組み合わせなきゃいけないのかぱんだ!商品タグには使用されてパーツ名がずらっと並んでる~sn

ikea kitchen
完成品を見るとステキなんですけどねぇ…。一応プランニングもしてくれるらしいけど有料みたいです。


一応自分でもPC使ってできることはできます↓


しかも意外に高いうさ(放心)

これってしかも自分で組み立てるのって拷問に近いのではどくろちゃん!?かといって配送と組み立て頼むと費用がめっちゃ高いのでこれは他を探したほうがいいかも・・・。

鏡は安いしシンプルなのでKOLJA ミラーを購入決定りんご。まるい形もかわいいけど付けると意外にそうでもなかったりするかな~?正方形好きなので正方形にするかも。

雑貨はお手ごろでデザインGOODなものが多いですね。今も賃貸だけどIKEAのミラー壁にネジ打ってつけちゃってます。
15802_PE066546_S3.jpg
今うちで使っているのが↑これ。999円って安くないっすか?スマイルハート2結構重宝してます。

そしてクッキーなんて焼かないってのにアニマルクッキー型を買ってしまった・・・。
drommar-kukki-xingge-setto__0093232_PE230275_S4.jpg

とにかく、キッチン収納はまだまだいろいろ見て探さねばなりませんうさ(嬉)
インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/20

本格的に詳細設計

今日は結構いろんなことを決めました。

まず玄関
玄関までまだ深く考えてなくて急に振られてオタオタうさ(はぁ?)汗
「玄関の壁やタイルを真っ黒にしてブラックボックスみたいな別空間みたいにしてはどうか?」と提案された。
それもおもしろいかな~と思いつつ、イメージがいまいちわかない…悩む。おっとはあんまついて来れないらしいぶたはてな
とりあえず黒ベースだけど壁は白ってことに。

そして洗面
機能性重視のシステム洗面か、カウンターに洗面ボウルが乗ったベッセルタイプのデザイン洗面か2つのうち選べるようになっていました。
もちろんデザイン重視でモアイ
Italian_Design_Ceramic_Wash_Basin.jpg
↑イメージ的にこんな感じ。洗面ってかっこいいデザインのものが多いのですが、価格もそれなりにしたりして…SS標準のものでもこういったタイプのものが付けられるなら十分かな?ミラーはIKEAで買ったほうが安いので自分たちで手配することにしました。

キッチンの背面収納
これはは造作で頼んでぴったりの物を作ることもできるとのことですが、もうこれは予算と相談うさ(じと)財布。ひとまず保留にして、IKEAか通販で安く済むというので早速見にいって検討します逃げる

そしてここで問題発生jumee☆faceA211R

1階のトイレに構造上、標準の収納がつけられないと!聞いてないよ~怒仕方ないからオプションのカタログから選ぶことになりました。

選んだのは→ TOTO ウォール収納キャビネット YSC34BN#N11
ysc34bs.jpg
まあ、豆腐っぽくて冷奴かわいいからいいかな、と。
ysc34bs-o.jpg
背面につけるのですが壁には窓もあるのでつける位置がビミョーかも。窓の上につけたいところですがチビなわたしは届かないかも?ということで窓とトイレのタンクの間に挟まれる豆腐なのでした。
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/11

詳細設計の打ち合わせ始まる

いよいよ詳細設計に入りました。担当者も代わりちょっと緊張jumee☆excite2

とりあえず

「大幅な金額アップはしたくないのでなるべく現状キープでお願いします」

とひたすら言ってみた。

今日はちょっとさわり程度な感じ&生活感あふれる内容(?)にて進めました。

まずはバルコニーの物干しを設置する位置を決め、室内干しもけっこうするので室内にもポールか何かをつけたいと要望出しました。室内干し用のポールの位置も2階のホールにつけるか脱衣所につけるか悩みましたが、せっかくきれいなホールだからとりあえず脱衣所に設置することにしました。

そして、今の住まいに飾っているポスターも飾りたい!将来壁掛けテレビにする可能性大!ってことで壁に下地をバンバン入れられました。

飾る予定はサヴィニャックのショコラトブレー↓


モルバンのLANVIN↓

ポスターは2つとも大好きなチョコレートモチーフアップロードファイルカワユス。

エアコンの位置や室外機、いろいろな配管の位置などは通りに面していない目立たないところにうまく配置できるよう提案してくれたのでそれでお願いしました。

あとはガスヒーターのコックをつけるかどうか・・・。
いらないんじゃない?と思ったら設計士さんに強くつけた方がいいと言われました。我が家はLDKがワンフロア23畳ほどの空間な上、光をたくさん取り入れるためその上部は大きな吹き抜けがあるんです。

「絶対冬寒いですよ」

・・・つけるの決定うさ(放心)。冷え性のわたし、無いとだめじゃん絵文字名を入力してください

シーリングファンをつけると暖房効率がいいと言われましたが、あんまり好きじゃないのとコスト削減にてナシにしました。

そんなこんなで設計士さんとわたしのせめぎ合い(?)の隣でおっとは「おいおいだいじょぶかよブタ(金額が)」って顔してるし。

そしてわたしたちが金額面を結構気にしていたので設計士さんがコストダウンする方法を参考に教えてくれました。
「フローリングのランクを1つ落とす」ということ。うちは特にフローリングの面が大きいのでけっこう安くなるらしい。
でもねえ・・・さっき標準の実物見ちゃったら落としたくたくないな~。

…とりあえず他で調整してみようと思いますダッシュ
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/10

振り込みが・・・

土地の契約も済み、中間金の支払いをすることに。

実は昨日が支払いの期限だったのだが、おととい定期預金を解約してさあ振込み!と思って郵便局へ行ったら窓口のおねえさんに「あと2日で満期になりますよ」と言われ、担当者さんにあわてて連絡して期限を1日延ばしてもらったのでしたうさ(困)


・・・なぜ気づかなかったのだろうか


そして今日無事に振込みを済ませて一息ついていたら、営業担当さんから連絡が。
振込み金額間違ってたらしいうさ(はぁ?)どうやら15万ほど多く振り込んでいたらしい。(なんで15万?自分でも意味不明絵文字名を入力してください。足りないってことじゃないのがせめても救い)


・・・なぜ気づかなかったのだろうか。

多かった分は適当に処理してくれるらしいのでお願いしました。すいません御免
ほんと、お金のことはちゃんとしないといけませんね。おっとに丸投げしすぎでわたしの頭のネジゆるんでしまったsn

資金・ローン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
