…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/06/19

お金について考える

ノッてきたところで気になるのはやっぱりお金…。勢いで

「天井まで窓でっかくしましょう!」 (←数万UP

「おしゃれな洗面ボウルつけたい!」(←数万UP

「レンジフードはシルバーの外国っぽいかっこいいやつで!」(←数万UP

「絶対階段はストリップ&スチール手すり!」(←数十万UP


・・・みたいなねうさ(困)

まだこの段階なのにいくら金額あがってんだって話です。やはりいいものを見るときりがないです。

ローンは通ったもののこれから調整してかないと!(相変わらずそちらはおっとに丸投げぶたアップロードファイルですが)
営業さんとつなぎ融資だの何だのを話している隣で一応頷いてみるわたしうさ(斜め)


 つなぎ融資とは 
 
住宅ローンがおりる前に土地代や諸費用を払うために数ヶ月間一時的に別のローンを組む。
 それがつなぎ融資です(by おっとぶた


まあ、今さらだけど頭金はがんばってできるだけ貯めておいた方がいいですね・・・。お気楽主婦ですいませんって感じですうさ(はぁ?)御免。前々からインテリアと騒いでいるとおり、インテリアにもお金をかけたいので、資金面はいろいろ調整が必要ですダッシュ

どうしてもこれは!というものはケチらず、「ここはまあいっか」という妥協点を見つけつつというスタンスでいきたいと思いますムキッ


資金・ローン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/13

間取り決定

構造計算の結果が出たということで、間取りも決定しました。

結果、前回どうかな~と思ってた階段横の壁がなくなりました。(→こちら
そのかわり強度の関係でキッチンカウンターのところに1本柱がいるけど、1本だけだと柱が目立ちすぎてしまうため前回予定した壁のところも柱にしましょうとのこと。
そして前回の1階の窓は大きくなり、金額も少し大きくなりうさ(超ショック)

最初の方にイメージ画を描いてもらってこりゃいいなぁと思ったので今回もお願いしてみました。(模型で立体をイメージしてもらおうと思ったんですけどね苦笑って言われちゃった)

設計士さんにわがまま言って描いてもらったイメージ画がこちら↓

img054.jpg
うは~、かなりイメージ湧いてくるうさ(ハート)うさ(ハート)うさ(ハート)
この絵で柱について言いたいことは伝わったかな?階段横の2本の柱の間がガラスの窓つき壁の予定だったけどそれがなくなりました。

次からは詳細設計が始まります。詳細設計はまた別の設計士さんが担当だそうです。どうなるかな~♪
Tさん今までありがとうございました福助
基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/13

ローンが通ったので本契約

ローンが通りましたブーうさ(嬉)

おっとに丸投げでしたが、一応わたしも市役所に印鑑証明やら住民票やら取りに行ったりしました。
源泉徴収票失くしてなくてよかった~ダッシュ

たくさんの書類に名前を書いてハンコを押して契約してきました。やはり大きな買い物は大変です。

そしておっと、ハンコ押しを褒められるぶたjumee☆shy1b
「すごいきれいに押せるんですね~」と営業さんに言われ、おっとさらに調子を上げる。
仕事でたくさんハンコを押すので慣れているらしい。
言われてみれば全部かすれることもなく欠けることなくノーミスではないか!!

・・・ハンコ押すときの手首の返しがちょっとウザイ(笑)
資金・ローン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/01

地盤改良

家を建てるには自然のままでは土地の安定性が不確かなので土地の地盤改良というものが必要です。その土地によって費用は変わってくるとのこと。

さてさて仮で予算を組んでもらい、実際見積もりが出ました。

・・・20万円もアップやないか~いブタうさ(超ショック)

あわよくば安く済むかな~と思ったわたしがバカでした絵文字名を入力してください

でもこれは家が完成して地盤沈下とか悲劇なので、きちんとしておかないとなりませんダッシュ
聞くところによると、ポラスの地盤工事はかなりしっかりしているということなのでそこはよかったかなぁと思います。
土地 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
