…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/03/29

お財布のほうは…

家を建てるのは楽しいことばかりではありません。資金についても具体的に考えねば・・・うさ(ぶー)

とりあえず、建てるには貯金だけではとても足りないのでローンを組むわけですが…。実はおっとは銀行マンなのでローンについて知識はあるのです。

はいー、丸投げ。

そのかわり、おっとはインテリアとか内装に興味がなくわたしに丸投げなので、夫婦でちょうどバランスとれてるかな・!?

銀行マンは返済計画も熟知しているので組める上限よりも結構余裕をもった組み方をする人が多いらしい。でも我が家はそこそこ借りないと厳しいかも絵文字名を入力してください

一応ローンが通るかどうかの感覚はわかっているのでやりやすいっちゃやりやすいのですが。今は金利が安いのでとりあえず変動で組み、様子をみて固定にした方がよさそうならその時チェンジする方向でと考えているみたいです。

借り入れの銀行はさすがに当行ってことで、選べないんですけどね~。(他の銀行から借りたら非国民ですよって)
まあ、SSはポラスグループなのでおっとの銀行では提携ローンが使えたり優遇やらで変動で金利は0.8%ちょいらしい。

とうとう我が家もローンを抱える日が近いのだろうか…がーん
資金・ローン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/22

ヒアリング

土地を見たその日のうちにばたばたとヒアリングをすることになりました。
まあ、さすがにその日のうちに「じゃあ次は契約いきましょう!」とはさすがにならないので、とりあえずここまではやってもらうことに。(無料だし)

ヒアリングシートなるものを持ってチーフデザイナーさん登場アップロードファイル

Sturdy Styleは間取りうんぬんよりも、まず住む人のライフスタイルとか趣味とかを聞いてみるんだとか。
「お酒は家でのみますか?」「よく行く好きなお店どこですか?」とかそんな感じの質問ばかりでした。「趣味は?」の問いに、無趣味の2人は無言…気まずい空気が・・・。

しかし!私には譲れないものがあるのですうさ(眠)

そう、インテリア

今暮らしている賃貸にもイームズのサイドシェルチェアやらアームシェルが数脚あって、わたしはイスに囲まれてくつろぐのが至福の時うさ(ハート)
うちのイームズ

テーマは「ミッドセンチュリー×cafe」にしたい!

もうなくなっちゃったけどomni cafe↓とか
omni.jpg
WIRED CAFE↓っぽくしたい!
209550008.jpg
デザイナーズチェアがうまく日常的な空間に溶け込んでいるような…。ということでそれで一応プランを作ってくれるらしい。

来週はインテリアセミナーがあるのでその後にプレゼンしてもらうことになりました。インテリアセミナー・・・いい響きうさ(よだれ)

それにしても軽い様子見で来たのに気づけば土地を見てプランニングして、結局5,6時間くらい事務所にいました
そして来週も事務所に行くことに…このまま建てちゃうのかはてな

基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/22

相談会に行く

相談会に行くことにはなったが、如何せん何がどうなのかすらわからないという状態のわたしたちさとと-汗 まあ、本格的にマイホームのマの字も考えていなかったので当たり前ですね。

こんな状態で事務所につくと何回か前を車で通ったことがあるところでした。3 22
前から「インテリアショップかな?」と思っていたら設計事務所だったんですねりんご

入り口にはステキな椅子が並んでいて、ガラス越しにインテリア雑貨のディスプレイが。VYNILのウォールステッカーまで!
3 22②
中に入ると、もう顔おもいっきり私の趣味どストライクな感じ。インテリアショップも併設されてて、「これうちにもある!」ってのも「これほしい!」ってのもいっぱいスマイルハート2
3 22③
キョロキョロ目わくわくわくわくしているうちに早速営業担当さんが対応してくれました。

うちは土地から探さないとなんないのだが土地探しもやってくれるってことで大体どの辺に住みたいなどという話をしていたら・・・

「じゃあ、ご希望の辺りにいい土地あるんで見に行って見ましょうか!」

ブタうさ(放心)えーーーー・!?(展開はやっ)」


いやいや思いっきり気軽な感じで来たんですけどって2人でオロオロしているうちにとりあえず2箇所ばかり見に行きました。


 1箇所目は住宅街で角地。周りの一角もSturdy styleで建てた家とのこと。でもちょっと狭くないかな?と思ったのですが、おっとぶた曰く「こんなもんだよ」とのことです。わたしの実家は田舎なもので1軒の家の面積について感覚が少しずれているっぽいうさ(はぁ?)

 2箇所目は最近開発された一帯。周りもきれいだけど値段が高い。ひと区画が広いけど予算オーバー確実jumee☆faceA211R広さはこんないらないからもっと安くしてくれっ~て思ったけど、市でこれより小さく区画しちゃダメってなってるそうですうさ(ぶー)

高いなあ…と物思いにふける2人をよそに、さらに営業さん…

「じゃあ、事務所戻ってヒアリングしてみましょう!」

ブタうさ(放心)えーーーーー・!?(だから早くないっすか~!?)」


こうして営業さんのペースにはまってしまったのでした。さすが営業成績No.1!!
きっかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/20

Sturdy Styleで家建てちゃう?

マイホームを建てることになったお気楽夫婦ですが、その運びは・・・。

我がおっとぶたは駅においてある無料の住宅情報誌をもってきちゃあ常々「家買いて~な~」と独り言を言っておりました。一方、わたしはというと横で耳に入ってはいたが、(そんな金がどこにあるうさ(じと))とハイハイと聞き流す…といのがいつものパターン。

しかーしキラキラ

ある日ふとその情報誌をパラパラ見て見ると「お!!これは私が求めている雰囲気の家そのものではないかうさ(嬉)」というページが目に入りました。
「ここで家建てたい!うさ(キラーン)ここ以外なら家はいらんうさ(キラーン)というかなり大げさな衝動にかられ、その雰囲気をおっとレーダーはすばやく察知ブー
「この坪単価ならいけんじゃねえはてなと、わたしをまんまとその気にさせることに成功したのでした・・・。恐るべし、ヤツはわたしの操縦方法を心得ている…。
いつのまにか「家買いて~な~」状態が逆転してしまったのでした・・・絵文字名を入力してください

会社名はSturdy Style
img_out.jpg
オサレな建築事務所だが一応ポラスグループ。どうやらポラスの社内ベンチャーのようです。
しかも次の週末には相談会がぜひ足を運んでくださいとの文字が…。
「You、電話しちゃいなよ」jumee☆phonecallLってことでおっとに電話させ、行ってみることにしました。

こうして我が家はかなりな急展開で家を建てる流れになったのでした。

きっかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/20

ブログはじめます

このたび初めてブログをやってみます。

なぜかというと・・・
家を建てることになったからですうさ(嬉)家

せっかくなので家ができるまで起きたこととか感じたこととかいろいろ残したいな~と思いたち、はじめました。

思いつきか??ってくらいに家を建てるのも急だったけどブログをはじめるのも急です。にこちゃん
きっかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
