…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2011/01/26

確定申告で住宅ローン減税

税務署へ住宅ローン減税の申告をしに行きました。初年度は自分で確定申告しなければらないのがちと面倒です
一般的に確定申告は2月中旬からですが、還付申告ならば年明けから受け付けてもらえるということで、混み合う前に行ってきました
ここ最近家を建てた人の中にはこの制度があったから・・・という人も多いのではないでしょうか。
1 26

さて、この制度はローン残高の1%を所得税額から控除するという制度なわけですが…。
一見、「まだローンがいっぱい残ってるから結構もらえるじゃん!」と思えますが、所得税額から控除ってところに注目!
つまり、控除限度額>所得税の場合は所得税(源泉徴収額)が全額還付されるということになります。

わたしは1%のところしか目に入ってなくて一瞬小躍りしましたが、まあたくさん納めてなきゃそこまで返っきませんよね

でも控除し切れない分はどうしてくれるのさ!ってのがありますが、その分はどうやら翌年度の住民税で控除されるらしいです。それでも上限満額が戻ってくることはないのですが・・・

申告は税務署の係りの人がついてくれて、言われたとおりにPCに入力するだけでさっくり終わりました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

資金・ローン | Comments(3) | Trackback(0)
2010/05/17

固定資産税キター!

先日、不動産取得税の納税通知書がきたと思ったら、今度は固定資産税の納税通知書がきました
1月1日時点で家はまだ出来上がっていなかったので、今年は土地の分のみの納税です。
次からは+建物・・・。わかっちゃいたけど
そのかわり、次は土地に対して新築建物に対する軽減措置が受けられます。

家を持つって大変 でも、お気に入りに囲まれて暮らすのは幸せ

2168.jpg
資金・ローン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/21

県税事務所へ行く

県税事務所に行ってきました。
不動産取得税の納税通知書が来たのですが、どうやら減税制度が受けられるらしいからです
いや~、通知書見たときは「また大金が出ていくんか」と一瞬びっくりしました

我が家の不動産取得税は土地の評価額×3%
それに対して減額されるのは1㎡の価格×床面積の2倍×3%

はい、支払いは実質0となりました

まあ、建物の取得税はまた忘れたころに通知書が来るそうです
資金・ローン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/06

ローン決済

ローンの決済が来週なので、今日はローンセンターに書類を届けに行きました。
ローン関係は全部おっとが会社でやっていたので、結局わざわざ足を運んだのは今日1日だけ。書類も記入済みで出すだけポンって感じでとっても楽でした(わたしが

おっとは「他の案件で忙しくて自分のローンになかなか取り掛かれねぇ~」とテンパっていましたがしかも提携ローンがめんどくさいらしい。まあ、無事に間に合いました

帰りにおうちの様子を見に行くことに。駐車スペースにコンクリートが敷かれ、玄関の階段もタイルが完成
DSCN1156.jpg
しかし、楽しみにしていたポストはまだついていませんでした

そしていよいよ来週には最終の立会いです
資金・ローン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/10

振り込みが・・・

土地の契約も済み、中間金の支払いをすることに。

実は昨日が支払いの期限だったのだが、おととい定期預金を解約してさあ振込み!と思って郵便局へ行ったら窓口のおねえさんに「あと2日で満期になりますよ」と言われ、担当者さんにあわてて連絡して期限を1日延ばしてもらったのでしたうさ(困)


・・・なぜ気づかなかったのだろうか


そして今日無事に振込みを済ませて一息ついていたら、営業担当さんから連絡が。
振込み金額間違ってたらしいうさ(はぁ?)どうやら15万ほど多く振り込んでいたらしい。(なんで15万?自分でも意味不明絵文字名を入力してください。足りないってことじゃないのがせめても救い)


・・・なぜ気づかなかったのだろうか。

多かった分は適当に処理してくれるらしいのでお願いしました。すいません御免
ほんと、お金のことはちゃんとしないといけませんね。おっとに丸投げしすぎでわたしの頭のネジゆるんでしまったsn

資金・ローン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
