…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/09/05

地鎮祭

結局地鎮祭やることになりました。

家の主がやりたいならやるか、と。なんかあったら「もしやあの時ぶるぶる」ってなるよと母にも言われ。お金はだいぶかかりましたが、うちのニュービートル君も戻ってきたことだし車現地に向かいました。

現地には営業担当さんと設計士さん、現場監督さんが来てくれました。営業さんに「カメラもってきましたか~?」と言われたが…

持って来てねえ~ぱんだ

やっちまったと思っていたら、営業さんがカメラを持っているから撮ってくれるらしい。

初めての経験にドキドキうさ(困)

R0010446.jpg

鍬で「エイエイエイ」って声を出しながら土を崩したりするらしい。特攻隊長でまず設計士さんが。いつもニコニコ穏やかな印象のTさん、めっちゃでかい声で土を崩すっっ!

「おっと、鍬を振る」の図。わたしは後ろにすっぽり隠れています(笑)
R0010437.jpg
すっかり施主だけでいいのかと思って見物気分でいたら「ハイ、奥様も」ときた。

「ええっアップロードファイル

施主だけでいいって言ってたやんけ~うさ(はぁ?)いや~こういうの苦手なんですけど。むしろカメラ係でいいよぅ…。

まあ、無事に終わりご近所を回ってきました。みなさん良い方でしたにこちゃん
土地 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/15

どうしようか地鎮祭…

そういえば「地鎮祭どうしますか?」と言われたのだった。

わたしとしてはあんまりそういうの信じてないしそこにお金使うならイス買いたいっていう…(バチあたり者ですいませんうさ(目閉)
案の定ちょっと古風なおっとは「やった方がいいんじゃないの?ぶた」的な感じ。

2人で個人的にお米とお酒まいてお祈りすればいいんじゃないか?と思うのだけど…うさ(じと)

今はやる人7割やらない人3割らしい。

う~ん・・・


土地 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/01

地盤改良

家を建てるには自然のままでは土地の安定性が不確かなので土地の地盤改良というものが必要です。その土地によって費用は変わってくるとのこと。

さてさて仮で予算を組んでもらい、実際見積もりが出ました。

・・・20万円もアップやないか~いブタうさ(超ショック)

あわよくば安く済むかな~と思ったわたしがバカでした絵文字名を入力してください

でもこれは家が完成して地盤沈下とか悲劇なので、きちんとしておかないとなりませんダッシュ
聞くところによると、ポラスの地盤工事はかなりしっかりしているということなのでそこはよかったかなぁと思います。
土地 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/11

土地を決める

その後、近辺の他の候補土地もいろいろ調べてもらったり、実際に周辺に住んでいる人に聞いてみたりして考えた結果、1箇所目に見せてもらった土地を契約することにしました。金額はどうにか建物とバランスをとって何とかなりそうだということなので。

住宅街の中の角地です。
DSCN0925.jpg

候補2の新興住宅地らへんはやっぱり価格が高くて無理うさ(滝)。新しくて周辺もきれいなのは魅力だけど、広さはそこまで求めていないのです。
むしろ最近いろいろお店ができて周辺の道も混雑するので、そこから少し外れてた方が車で身動きとりやすいだろうということも決めた理由です。そのあたりのショッピングモールまでは5分くらいで行けるので逆にいいかなぁ、と。

普通、家を買うって何社か見てまわって長い時間をかけて決めていくものだと思うけど我が家はSturdy Styleしか見ていません。
やっぱ「ここで建てたい!」っていうのが強くて…りんご

なので、なんとほんの1ヶ月たらずでもう契約することを決めてしまいました。かなり早いと自分でも思う。というか信じられない!!と第3者の立場だったらわたしも思ううさ(困)

でもまあ、最初に建築事務所に入ったときのフィーリングです。どストライクな感じなんだもんスマイルハート2

ひとまず土地が決まったので建物に全力投球ゴー。楽しくなってまいりました。
土地 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
