…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/11/30

キッチンの造作をついに決める

予算的に頭を悩ませていたキッチンの造作…結局お願いすることにしました。

まずは吊戸棚を省き、収納部分の扉をメラミン材からポリ材にしてコスト削減!でも収納部分は多少のコストアップは覚悟して引き出しタイプを多めにしてもらいました。こんな感じ↓
zousaku.jpg
そして造作屋さんの施工費を値切ってもらい…さとと-汗それでも30万円以上はかかるんですけどねうさ(超ショック)痛

何度もメールのやり取りしてプランを作ってもらいながらも、なかなか決められずコーディネーターさんすいませんって感じでしたうさ(じと)御免

そして「併せてインテリアで手配するものも教えてください」とのことでとりあえず大物のみ、MEISTERのソファと提案されたダイニングテーブルをお願いしました。家具はほとんど手持ちの物をそのままって感じです。
04_4.png
ソファがほんとに楽しみ!時計やら、コンポニビリやら、サイドシェルのシートパッドやら他にも細々したもので欲しいものがたくさんあるのですがこれらは様子みて余裕があれば…ということで保留うさ(滝)

結局わたしのことだから買うんだろうけど…汗(おっとブタアワワ)
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/01

久しぶりのSS訪問

久しぶりにSSの事務所に行ってきました。
追加で色々と相談したいことが出てきたのと、あとはなんか事務所に行きたくなったから(笑)

相談したいことは

  マルウッドブラインドの色
  マル室内のドアの確認
  マル2階のロールスクリーンを柄にするってのはアリか?
  マル1階のエアコンの見積もり

などなど。この間のカーテンの打ち合わせを踏まえての内容がほとんどでした。

とりあえずウッドブラインドのサンプルを6点ほど送ってもらったのですがフローリングの色と合わせてみたかったのでした。そこから候補を2個まで絞って悩む…途中、基本設計を担当してくれた設計士さんが通りがかり、みんなで「ああでもないこうでもない」と話しつつ、なんとか決まりました。


そして室内のドアは「そういえば現物がどんなものか見てなかったぱんだ」と気づき見せてもらいました。
前に全部白という風に決めたのですが、1階のトイレの白の引き戸がどうもわたし的にしっくりこない・・・うさ(ぶー)
かっこいいデザインのシルバーの取っ手とかつけてみたら?と思ったら引き戸のためその分開け幅が狭くなってしまうと言われ悩むうさ(じと) 場所もトイレだし…。
そんな時にSSの事務所のトイレが目に入り、黒の引き戸ならなんかかっこいい感じじゃんキラキラということで色を変更。


あとは2階の収納部分のロールスクリーンを壁と同化するよう白にしたのですが、北欧のファブリックとかで作れないものか?と相談。白もいいけどアクセントっぽくしてもいいかな~とうさ(嬉)

最初はマリメッコのKaivoがいいなぁと思ったのですが↓

019128_003.jpg
北欧ブランドだけどミッドセンチュリーの雰囲気があるパターンですよね。しかし生地の幅が145cmもあり、我が家のロールスクリーンの幅は78cm…。柄が切れてしまうではないかsn!

そこで次にいいかな~と思ったFanny Aronsenというメーカーのcatarinaという生地。よくファブリックパネルに使われているやつです。

cat-fa.jpg
                    
ダークブラウン×ブラックってなんかうちの雰囲気と合うかもスマイルハート2 
しかし北欧ブランドの生地自体そこそこするのですが、もっと高いのは加工料。オーダーで作ってもらえるお店を調べてみると高い高いダッシュ
SSでオーダーで作ってもらうか…。ただ、生地によってはできないみたいなのでサンプル程度にちょっと生地を買って業者さんに問い合わせてもらうことに。できるかな~うさ(ぶー)

なんだかんだで色々出てきたので再度打ち合わせの機会を設けてもらうことになりました。内容がカーテン関係や空調のことなのでポラスの資材館でやることになりました。
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/03

カーテンを決める

照明に続いてカーテンを決めることに。

でもいわゆる「カーテン」ってのははまったく考えてなくて、ブラインドorロールスクリーン希望ほし。(今も全部ブラインドだし。)
今の賃貸は重量的に無理そうだったから泣く泣くアルミの木目調のものを使っているけど、新居には絶対木製のブラインドがつけたい!うさ(嬉)

まず1階
やはり雰囲気的にウッドブラインドは1階かな?
我が家の窓はほとんど小さい正方形のものだったり、190cmの高さにあって目線が気にならないので、結果1階は床から天井までの大きな窓1箇所だけにつけることになりました。なので必然的にウッドブラインドはここ。

wk.png

大きい面積にウッドが来るとカフェ×ミッドセンチュリー感がすごく出る気がします。(↑はグランベリーモールのWIRED KITCHEN)ただ、窓がデカすぎて2つつけることになります。


そして2階
とりあえず寝室はつけることに。あとはバルコニーへ出る窓も吹き抜けを通してリビングに光が入るので必要だろうということでつけます。
壁もドアも白いのでブラインドも白で質感はマットのものに。実は縦型ブラインドも気になってたんだけど、普通のタイプにしました。

後日見積もりを送ってくれるのでそれをみて検討します。

さてさて、これで一応打ち合わせは終わり。何かあればこれからはメールなどでやりとりすることになります。

なんかさみしい・・・うさ(怒泣)

毎週のようにSSの事務所に行ってたからなぁ。大体平均2時間、長いときは4時間近く打ち合わせをしている日もあったでしょうか。
何から何まで決めるので大変だと聞いていたけどむしろわたしにとっては楽しかったなぁ…にこちゃん
おっとはぐったりしてたけどぶた
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/03

照明を決める

今日は照明の打ち合わせ。場所はポラスグループの資材館にて。この間は照明の位置などを決めましたが、今回は商品を決めます。

まあ、ほとんど我が家はダウンライトになったので、おもに白熱灯と蛍光灯のどちらにするかを決めました。蛍光灯のほうが長持ちするということでリビングは蛍光灯に。

キッチンのカウンターの所はコスト削減のためにライティングレールをやめて小さな吊り下げタイプを2つ設置するプランに変更しました。提案してもらった照明もいいけど、他にも何かないだろうかという話ににこちゃん

キッチンのちょうど真横にあたるダイニングにnorm69を吊り下げるため


ここはあまり主張しないものがいいかも、ということで小さめのガラスっぽいものにしてみてはどうか?と再度提案される。


「よくカフェにあるもう少し小ぶりな四角いガラスのヤツ、あんな感じがいいですよね」と言うので「ああ、あれね」とすぐに思いついたのがありました。

kishimaのハロゲンペンダント↓

「自分で探してくる自信ありますか?」というので「あります」と即答し、自分で購入することにしました。ネットで買うとかなり安く上がりました。


あとは2階のトイレ&洗面にお揃いの照明を。

Panasonic LBLB12536

Panasonic LB85936

トイレの壁付けタイプのものは横から壁に光と影がきれいに映る感じです。

2階の洗面がレッドの洗面ボウル×ブラックのカウンターなのでそれに合ったものを提案されました。
これも自分じゃ選ばないけど。(設計士さんもこういうの好みじゃないかもなぁと思ったらしい)

照明は予算を少なめにとったのですがそれよりさらに5万くらい安くなりましたワーイ
続いてカーテンを選びます。
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/10

キッチン収納どうしよう

全体的にけっこうスムーズに進んでいる中でずっと悩んでいるのはキッチンの背面収納う~ん

どうしても予算的にきついので、サイズ・コストを縮小した造作のプランをもう1度出してもらいました。
20091006145.png
こんな感じに床とかに合わせた素材で家具っぽく&サイズぴったりに作ってもらえるのは魅力的だが…予算的にまだ厳しい絵文字名を入力してください
いっそ吊戸棚はいらないかな、と思い始める。背が低いので使わないものを入れっぱなしにしそうだし、逆に収納場所があると思うとものが増えそうかな、と。あと引き出し多めなほうが使い勝手がいいのですが引き出を増やすとコストアップするそうですうさ(目閉)

ちょっと保留して他も探してみることにsn

とりあえずSSに近いレイクタウンに行きfrancfranc見てみたりROOM DECO見てみたり、IKEAや通販カタログやらネットを見てみたりしましたが、なかなかこれっていうものが見つかりませんうさ(怒泣)


イメージに近いのはFrancfrancで見たディーカシリーズとか↓
1108070005303.png
ディノスにのってたHybridカウンターシリーズととか↓
H26616l1.jpg
どちらもダークブラウン×シルバーがいい感じスマイルハート2。値段も造作の半分くらいだし…。
しかしキッチン収納は240cm幅が欲しいのですが、なかなかその幅が売ってないのでこれらだと2つ買わないとなりません。つなぎ目が気になる…うさ(ぶー)
詳細設計 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
