…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2009/06/13

間取り決定

構造計算の結果が出たということで、間取りも決定しました。

結果、前回どうかな~と思ってた階段横の壁がなくなりました。(→こちら
そのかわり強度の関係でキッチンカウンターのところに1本柱がいるけど、1本だけだと柱が目立ちすぎてしまうため前回予定した壁のところも柱にしましょうとのこと。
そして前回の1階の窓は大きくなり、金額も少し大きくなりうさ(超ショック)

最初の方にイメージ画を描いてもらってこりゃいいなぁと思ったので今回もお願いしてみました。(模型で立体をイメージしてもらおうと思ったんですけどね苦笑って言われちゃった)

設計士さんにわがまま言って描いてもらったイメージ画がこちら↓

img054.jpg
うは~、かなりイメージ湧いてくるうさ(ハート)うさ(ハート)うさ(ハート)
この絵で柱について言いたいことは伝わったかな?階段横の2本の柱の間がガラスの窓つき壁の予定だったけどそれがなくなりました。

次からは詳細設計が始まります。詳細設計はまた別の設計士さんが担当だそうです。どうなるかな~♪
Tさん今までありがとうございました福助
基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/30

プラン③

プランニングもだいぶ進んできました♪2階のトイレとちっちゃい洗面スペースをとってもらい、間取りもほぼ決定アップロードファイル

平図面や模型も1/50のものが出てきました。DSC05801.jpg
模型にニュービートルのミニチュアを添えてみたらこれまたぴったりぴよっ愛車のニュービートルもまったくおんなじ色だし、家も外壁は白にする予定なのでまさに完成はこんな感じですアップロードファイル

中もちゃんと細かくできてる!
DSC05803.jpg
全体的に窓が少なめで、その窓もちっちゃい正方形とか思いっきり横長なのとかわたしの好きな感じでしたスマイルハート2
唯一大きい1階の窓があるのですが設計士さんから

「天井まで思い切ってガラスにしてみたいんですけど…」

と提案されました。まず、お金のほうが気になりますがうさ(困)2万くらいのアップということで、普通の家じゃつまらないしやってみよう!ということで取り入れました。

あとは強度の関係で階段の横に柱が必要とのことショック

madori2.jpg

そこの柱の間を壁にして窓みたいに大きなガラスをつける…というプランのようです。イメージ的にフレーム越しにスタディスペースのイスが見えるアートな感じ(こんな感じ?→絵文字名を入力してください)というこですが、イメージが浮かばない。逆にイスとか階段目立たなくないかな?でも大空間だから強度の関係でしょうがないよなうさ(ぶー)

これまた強度の関係でレンジフードもサイドフードタイプのものにしなきゃだめということです。天井からつるす感じはあきらめねばうさ(怒泣)
Kitchen-Design-with-Red-Chindelier-of-Beautiful-Rental-Apartment.jpg
でも絶対シルバーな感じは譲れない!!

これから我が家は家族の人数が増えるのかこのままなのか予測不能だから間取り決めるのも悩みどころぶたうさ(目閉)なのですが、とりあえずこれで構造計算にまわしてOKがでたらいよいよ詳細にはいります。
基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/09

プラン②

前の修正その他もろもろを踏まえてプランを出してもらいました。

1階をリビングのプランは、1階はLDKワンフロア+水周りだけ。なのでリビングが超~広い。
madori.jpg
2階にはたっぷりめにウォークインクローゼット。シャツ(白ハート)
やはり2階リビングも光が入って明るいしいいんだけど、おっとがどうもしっくりこないっぽい。

…「ただいま」って帰ってきて2階に上がるまでお出迎えがないのがさみしいらしい(笑)

数少ないおっとの要望を採用し、1階リビングのプランで進めることににこちゃん

今回のプランで気になることは、2階にトイレがないトイレットペーパーということ。これはつけなきゃだろう!2人でおなか痛くなったら困るし。そうすると部屋とバルコニーが狭くなってしまうけど仕方あるまいうさ(ぶー)

そして階段の写真をいくつかみせてもらいました。やっぱ階段はストリップ階段に決まりナイス中でもイナズマ階段っていうのがとてもかっこいいけどお金がかかりそうお金
3.jpg
↑SS初の規格型住宅MONA-KAのイナズマ階段。
しかもスチールにすると金額が大幅にアップしてしまうとのことです。でも木製でもかっこいいし、ここは木製でも十分かなうさ(嬉)

こんな感じでもう少しつめてもらいます。

そして「ちょうど近くでオープンハウスをやっているので見てみたらいかがですか?」とのことで帰りに見に行くことに。SSはモデルハウスを持たない代わりに施主さんの好意でオープンハウスというかたちで引き渡し前の家を見せてもらえるシステムを採用しています。リアルなおうちがみられるわーい

やっぱ実際の家をみるともうアップロードファイル
そのおうちは2階にちっちゃいおしゃれな洗面ボウルが…うさ(ハート)

ヤバイビックリマークうちもつけたいっすパンダ汗
さっそくそれも追加でお願いしちゃいました(影響されすぎ汗

今回の打ち合わせをして

 ① 2階にトイレはほしい
 ② 2階にオブジェっぽい洗面スペースが欲しい
 ③ 食洗器、キッチン収納の検討


というのを追加して再度プランを出してもらうことになりました。
基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/19

具体的なイメージをしてみる

資金の打ち合わせをしていたら営業さんが「この雑誌で気になるものがあれば付箋を貼ってください」と住宅雑誌を何冊か持って来ました。「打ち合わせファイルと雑誌をこれに入れて持って帰ってくださいね~」と、SSオリジナルのエコバックももらいました。にこちゃん

わたしは帰ってパラパラ見てみるが、おっとは本当にこだわりがないらしく「付箋を特に貼るとこがないぶた」と。
信じられん!うさ(はぁ?)本当に1ページも付箋を貼ってない!!

わたしもそこまで人のこと言えず、あまり付箋を使ってないけども汗インテリアありきなので、イームズとかが引き立つように基礎はシンプルのほうがいいかな~と思っています。

気になったものといえば階段。絶対ストリップ階段にしたいビックリマーク
White_eames.jpg
かっこいい階段をリビングにどーん!って感じが理想です。

あとはカウンターキッチンから見えるように外国っぽいシルバーのレンジフードつけたいとか。
cocina en blanco eames
やっぱり海外インテリの方が好みの家がいっぱいだなぁ。そしてどうしてもイームズがあると目がいってしまう

こんなところをふまえて、さてどんなプランがでてくるかお楽しみおんぷ
基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/04

プラン①

インテリアセミナーに行ってまいりましたスマイルハート2最初からテンションあがってました矢印

いろいろなインテリアのスタイルの紹介とかオーディオのことまで専門のコーディネーターが来てスライドで説明。なんとSSで契約するとプロのインテリアコーディネーターがついてくれるとのことです

これは決めるしかないだろ~!

しかも営業担当さんってば、「事務所のインテリアショップで売ってるインテリア10万円分ついてきますよ~」なんて誘惑してくるし。

とりあえずは建物が大事だろブーとおっとになだめられプランを見せてもらうことに。この間のヒアリングをしてくれた設計士さんとは別の方が設計を担当してくれるらしい。

この間のヒアリングをもとに描いてくれたイメージ↓。
plan1.jpg

ステキだけど、う~ん・・・ちょっと違うような。

「イスを眺めて至福に浸る」ってのが強調されていたようでカフェというよりギャラリーのような感じらしい。そして間取りは2階リビングでプランニングしてありました。2人とも2階リビングに馴染みがないせいかしっくりしない?

とりあえず今回の打ち合わせをふまえて

 ① もうちょっとカフェっぽく。イスは見るだけでなく使います
 ② 1階リビングプランも提案してほしい
 ③ 服がいっぱいなのでウォークインクローゼットが欲しい
 ④ 子供が生まれた場合応用が利くような部屋の造りがいい


ということで再度プランニングしてもらうことに。

なんかちっちゃい模型まで作ってくれて、さすが客の心を掴むのがうまいっ。

基本設計 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
