…WELCOME TO MY HOME …

--/--/--


スポンサー広告
2010/02/18

引っ越しました

昨日、無事に引っ越しました

今日はネットも繋がったので、さっそく引越しのことでも。

朝の8時半前から引越し屋さんが来て準備開始!手伝いに来てくれた母も新居でスタンバイ。結局ぴったり30個のダンボールを積み、冷蔵庫や洗濯機などの大物を積み、問題の洋服…

ハンガーにかかっている服はハンガーボックスというものでそのまま運んでくれるのですが、ハンガーボックスに収まりきらず、収まらなかったのは結局プチプチ(←なんていうの?)でくるんで持っていくことに
さらに、衣装ケースが10ケースも積みきれず。わたしたちが荷解きをしている間におっとが車で1往復して気合で全部持ってきました

DSCN1173.jpg
引越し屋さんの手際はさすがで、テキパキと仕事と終えて帰っていきました
そのあとは母とわたしで食器からやっつけ、結構片付きました。ママン、働きぶりがすごいっす

あらかじめリビングの収納に仕舞うものは決めておいて、ボックスに収めた状態でダンボールに入れたのでこちらもスムーズにいきました。

見よ!一面カエル色(笑)
DSCN1484.jpg
ボックス類はIKEAで買いました。わたし、変なとこテキトーだけど変なとこ几帳面なんです

1階はだいたい片付いたので、これからぼちぼち2階に取り掛かります。片付いたら書こうと思います。
引越し | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/03

荷造り

引越しまで2週間ほどになりました。
やれることはさっさとやってしまいたいので、電気、ガス、水道、電話、郵便の手続きをここ2日間の間に済ませました。電話嫌いだけど電話かけまくりです。そして、ぼちぼち引越しに向けて荷造りを始めることに。

使わないものから順番に始め、さらには食器なども最低限のもの以外いってまえ~な勢いで、何も物が置いてなかったきれいな一部屋がこんなんになってしましました

DSCN1155.jpg
トラックに全部乗るのだろうか。一応30箱もらったダンボールはまだ余っているけども。これに衣装ケースが20個以上あるんだけど…。
引越し屋さん曰く、イスは重ねることができないので大きな荷物になってしまうようです。

うち、ヤバイじゃん…! 

とりあえず、引越し前の2日間はおっとがはやく帰ってくるかも?ということでがんばって運べばイスの半分は自分たちでいけそうかな。
引越し | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/17

引越し~見積り編~

引渡し日の目処がたったので、さっそく引っ越し業者に見積り依頼をしようとネットで一括見積りをしてみました。
ありさん黒猫ネコアー家、そしてそれとは別に一括になかったぱんだの大手4社に出してみました。

我が家の重要事項は ① 値段 ② エアコンの脱着 ③ 保証 ④ ソファの処分 です。
まあ、2人暮らしなので大きいものといえばベッド、冷蔵庫、洗濯機くらいなもので、あとはほとんどわたしの服でしょうかうさ(困)

まず最初に電話が来たのはありさんでした。ネットで見積り依頼をしてからものの5分。はやっ!
そして次の日の朝7時にぱんだからも電話がありましたが、休日だったのでまだ寝ていたわたしはやや半ギレ(笑)。
他のところはメール返信のみで翌日までに電話がなく、こっちから電話しろという感じなので、とりあえずこの2社に訪問見積りに来てもらうことになりました。


ありさん
午前に来てくれました。いろいろな資料で梱包の仕方やエアコンについても説明してくれたり、営業の人が感じが良いのもポイント高し。そして値切る気マンマンだったわたしたちですが、提示された金額は予想よりも低かったのでちょっと拍子抜け。
しかーし、まだまだいくぞダッシュ とさらに値切り、予想よりもかなり安くなりました。たぶん相場よりも安いです。

ぱんだ
午後に米を持ってやってきました。訪問見積りをすると米ご飯くれるらしい。まあ、これで朝7時の件はチャラだな。
こちらは割りとサクサク進み、値段は値切っても当初の予想くらいだったのでうーん…という感じ。あとオプションが多いかも。


というわけで、迅速さと説明の丁寧さと営業マンの感じのよさ、そして価格でありさん にお願いすることにしました。

ダンボールとガムテープをもらったので自分でこれからちょっとずつ梱包します。
といっても、服はほとんど無印の衣装ケースに入ったままでOKだし、残りはハンガーなのでそのまま持っていってくれるそうで梱包するものと言えばお皿くらいだろうか・・・?

わりと我が家はものが少ないことと、何でもボックスに収納する癖が幸いしましたうさ(嬉)。問題はイス…汗
重ねることができないので荷台の場所をとるのです。なのでイームズはシェルとベースをバラして、引越し前に自分の車で運ぼうと計画中車。 

d58e3c612007634d47f9ea7e72e231ea5050c05b_m.jpg


ちなみにネット見積りする際、大体の荷物を入力するのですが「イスの数が多いですが間違いないですか?」と確認の電話が何件かきましたさとと-汗。 
引越し | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/19

へこむ更新

今住んでいる賃貸の管理会社から更新手続きの書類が送られてきました。

契約が1月末までなのですが、新居の引渡し予定が2月中旬…つまり更新してから数週間で退去することに。更新には更新料で家賃1か月分、賃貸保証料で家賃30%分、火災保険料がかかり、数万円では済みません~うさ(はぁ?)出費 
建物の方が順調に進んでいるのはとても喜ばしいのですが…更新料払って数週間で引越しってなんだかな~ということで、「これはいっちょ交渉してみるかダッシュ」と管理会社に電話jumee☆phonecallL

退去の連絡とともに低姿勢でお願いしてみる・・・。

 うさ(悲2) 「あのぉ・・・更新して1ヶ月しないで退去するんで更新料とか考慮してもらえないでしょうか?」
 アップロードファイル 「ああ、みなさんから同じ条件で頂いてるんで無理です」
 うさ(はぁ?) 「はぁ…そうすっか。」

はい、バッサリ斬られ秒殺~即交渉決裂絵文字名を入力してください

まあ、そりゃそうなんだけどさぁ~うさ(ぶー) 
これくらいの超過であれば柔軟に対応してくれる事が多いみたいだけど人情もへったくれもないな、ダイ○jumee☆chi1a
ただ、保証会社と保険会社を自分たちで探して個人的に契約すれば更新料のみの振込みで構わないと言うので、ひとまずそうすることに。

保険は万が一のことを考えたら重要だし、月払いならば途中で解約すれば1ヶ月分数千円だけで済みそうなので納得できるけど保証会社って契約しなきゃだめなのだろうか?
家賃も滞納することなくきちんと払ってるし、1か月分前払いすれば問題ないじゃんって思うのだけど…はてな

自業自得ですが、タイミングがちょっと合わずへこむ更新っす絵文字名を入力してください
それなりの大きな管理会社が入っていると交渉は難しいんですねうさ(じと)
まあ、こちらの事情なんだけどね汗

引越し | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
